STORY MFG. - AW21 "MAKE WORLDS"

今回は、先月AW21コレクションがスタートしたSTORY mfg.をより深く知っていただきたいという想いから、ブランドのストーリーとシーズンテーマの”MAKE WORLDS"について掘り下げてお話していきます。


[STORY MFG.]

STORY mfg.とは直訳で"製造の物語"。その名の通り、すべてのプロセスにしっかりと焦点を当てたもの作りをするブランドです。


"Slow Made"をコンセプトに掲げ、時間をかけてゆっくりと製造することで、環境問題を始め一緒に働く人々、STORY mfg.を着てもらう皆様のことを考えたものづくりをしています。


"ゼロインパクト"ーつまり商品を製造しても、環境にダメージを与えず、全ての製品が土に還る素材を使用。またナチュラルインディゴや様々な果物を使用した有機天然染料による染色、伝統的な手織りのファブリックやハンドワークの丁寧な刺繍…すべての工程に妥協しない姿勢を見せています。


またデザインにおいても、ヴィンテージやワークウェアをデザインソースにしており、長く着続けることを考えたしっかりとしたつくりも特徴です。ひとつの物を長く大事に着続けるー現在の大量生産時代の前はある意味当たり前だったことですが、ファッション業界の目まぐるしいサイクルやファストファッションの台頭で忘れかけていた、本来の洋服の在り方を思い出させてくれたブランドです。きっとこれからのファッション業界を牽引していく存在になると私は信じています。

さて、そんなStory mfg. AW21-22 Collectionの中からこれからの季節から、ずっと持っていて欲しいアイテムを数点ご紹介させて頂きます。

STORY mfg. AW21-22 Collection “MAKE WORLDS”


21AWコレクションは、これまでのすべてのコレクションに共通して、芸術性とクラフトを讃えるものになっています。

Story mfg.がアーティスト同士をつなぐスペースとしてレジデンスの様な場所を提供しました。

その為、今シーズンは伝統的な天然染料の手法にカッティングを組み合わせて、新しいレジストパターンを作ったり、ワックスバティックのアーティストがタイダイの専門家とコラボレーションすることで、染料を使った3Dに近い珍しいプリントが生まれます。

また、ブロックプリントの職人がイラストレーターと協力して、以前から継続してコラボしているアーティストのウィル・ゲイナーの作品をブロックプリントで表現するなど、アイテム毎に様々な手法を施したコレクションとなっています。




KEEPING JUMPER

COL : SWEET HOME

SIZE : S , M

MATERIAL : 100% ORGANIC COTTON



オーガニックコットン100%のコットンニットを使用したクルーネックセーター。 先染の糸で編むことで、奥行きと深みのある風景画のようなデザインに仕上がっております。

フロントには同ブランドでお馴染みのPartyの手刺繍が施され、オールハンドメイドで作られた愛のある一品。

コンパクトな着丈、肩・身幅ともにゆったりとしたシルエットとなっているため、シーズンを通して長く着用いただけます。



GENTLE JACKET

COL : IRON

SIZE : S , M

MATERIAL : 100% ORGANIC COTTON



程よい厚みでデイリーユースにぴったりなコーデュロイ生地を採用したカバーオールジャケット。

ハンドダイによる天然染色が施されたコーデュロイ生地はインド製品ならではオリエンタルで独特な風合いを持ち合わせています。

肩はラグランスリーブ、襟裏元にスパイラル柄のジャガード生地、襟裏のチンストラップ、

フロントに配されたパッチポケットとスラッシュポケットはキャンバス地の切り替えとなり、手染めならではの表情をお楽しみいただけます。

これだけでも同ブランドらしいデザインとなっておりますが、、、更に裏地はタイダイ染の綿地を使用していて、妥協のない雰囲気ある一着に仕上がっております。


GRATEFUL L/S T-SHIRT

COL : LILAC

SIZE : S , M

MATERIAL 100% ORGANIC COTTON



ゆったりとしたサイズ感のヴィンテージTシャツから着想を得たオーガニックコットン100%のL/S Tシャツ。

アイコニックなグラフィックは先程のシーズンコンセプトでもご紹介した"Will Gaynor"によるアートワークで、かなりはっきりとした色味の生地ですが着用過程による褪色やアタリといった経年変化もお楽しみいただけるブランドとアーティストの世界観が詰まったここでしかない一着となっています。



PIECE SCARF XL

COL : CINNAMON BUN

SIZE : OS

MATERIAL : 100% ORGANIC COTTON



かぎ針編みを用いてハンドメイドで編み上げられた大判スカーフ。

オーガニックコットン100%のシェニール糸を採用しているため、ベロアのようなふわっとした柔らかな肌触りが特徴で

肌の弱い方や女性にも安心してご着用いただける優れものとなっております。

糸はそれぞれ異なる染料で天然染色されており、ブランドらしい奥行きのある上品な色味も魅力です。

大判で長さもあるため、コーディネートのバランスを取るのに最適なアイテムとなります。



店頭ではこちらの4点以外のアイテムも取り揃えており、カラーバリエーションも豊富にご用意しておりますので、お近くに立ち寄った際はぜひ見に来ていただけたら嬉しいです。


それでは、明日も皆様のご来店、オンラインストアのご利用を心よりお待ちしております。



KUWANA


Baby’s all right

東京都渋谷区神南 1-14-8 南部ビル 302

TEL: 03-6416-4735

https://www.babys-all-right.com/